待ち合わせはエイハブの前で。

クライミングの記録。

クライミングシューズ 2年半くらいの遍歴

✕ タランチュラ ~4級まで✕ スクワマ 足が圧倒的に合わなかった。 最初はそういうものだと思って買ったけど、最近また履いてみて あぁ、これは違うな、と実感できた。◎ ハイラングル ~3級まで 約4ヶ月 めちゃくちゃ薄い粒に足を引っ掛けるだけで止まった…

フラッシュグレードの更新!

甘めなグレーディングには感じるんだけど、 めちゃくちゃ久しぶりにフラッシュグレードを更新することができた! 諏訪 エッジの2級。 まさか遠征先で更新できるとは思わなかった。 初手特大スローパーマッチからのガバへランジ。 左カチピンチを握って右を…

登れなかったこと。

初めてのジム初段挑戦は失敗、登れずに終わってしまった。 あと2週間あったら登れた感触はあるんだけど、 それを言ったら、たらればで、結局現在の実力では登れなっかんだ。 ただ、やればやるほどムーブと強度は体に馴染んで、 特に最初止まらなかった太ピ…

ボルダリング ジム初段に挑戦 ルーフとピンチ

今月後半は初段に挑戦してみようと思った。 1つに1級でそそられる課題が無いこと。 2つにルーフに初段が設定されていること。 3つに苦手だけど大好きな青の太ピンチがバンバンつけられていること。 4つに登りたいから。 初日のトライとしては 初手取り…

ボルダリング ジム遠征! エッジ諏訪店

リニューアルして全面ラインセットになったエッジの諏訪店にジム仲間と行ってきた。 壁の形状的にボテが使えない、と話はきいていたが、そのせいか 実際行ってみると大きいボリューム系のホールドが多い割にはすっきりした壁になっていたと思う。 きれい。お…

ボルダリング バルジ壁での初1級!

やった! やっとバルジ壁で1級を登る事が出来た! 自分が通っているジム(エッジ)はまぶし壁とマンスリーラインセット壁が別れており、 その中でもマンスリーのバルジ壁がジムのメインのように中央にある。 だからバルジの1級にはあこがれがあった。 今ま…

ボルダリング 2019年2月にやったこと。

マンスリーのルーフ1級は3日くらいのトライで登る事が出来た。 体感2級くらいに感じて先月のルーフ1級に比べると明らかに楽だった。 長もの5.10の50手をアップでやるようにした。 先月サーキットをよくやったせいか、以前より楽にこなせるようになった。 …

2019年1月に取り組んだこと、インドア1級を登るためにやったこと。

実はインドア1級は12月に登れてしまった。 というのも、通っているジムのマンスリー課題は、公開から1週間ほどはグレード公開されていない。その内の1つをトライしていたら3日で登れて「難しい3級か2級あるかないかくらいかな」などと思っていたら、…

ボルダリング 1級を登るということ。

2017年の11月くらいから3級がやっと登れるようになってきた。 ジムに通いだしたのがGWからなので丁度半年経った頃だった。 2018年の年初めに「今年は半年で2級、年末には1級を登りたい」と目標をたてた。 しかし、夏になっても2級は登れなかった。 7月…