待ち合わせはエイハブの前で。

クライミングの記録。

クライミングシューズ 2年半くらいの遍歴

✕ タランチュラ ~4級まで
✕ スクワマ
   足が圧倒的に合わなかった。
   最初はそういうものだと思って買ったけど、最近また履いてみて
   あぁ、これは違うな、と実感できた。
◎ ハイラングル ~3級まで 約4ヶ月
   めちゃくちゃ薄い粒に足を引っ掛けるだけで止まったのが衝撃だった。
   今履くと凄く緩いサイズ感で履いていたので今度は適正サイズで買いなおしてみたい。
△ ドラゴ 3級 約1ヶ月
   パイソンを買いに行ってサイズがなくて買った靴。
   つま先は凄いよくて買って満足したけど、ヒール核心の課題で全然ヒールが合わないことに気付いた。
○ パイソン 3級 約4カ月
   ヒールがめちゃくちゃ良くて感動した。
   それまで苦手だったヒールを意識的に使うようになった、使いたくなった靴。
   つま先もいい。
   穴があくのが早かったけど、リソール出してもいいかな、と思う靴。
○ ニューシャーマン 3~1級 約7ヶ月
   今まで履いた靴の中でヒールが一番いい。好き。凄く粘ってくれる。
   ソールも今までの靴の中で一番好きで、かなり滑らない感覚がある。
   アウトサイドも今まで履いた靴の中で一番いい。
   こいつのおかげでイボルブのファンになった。これからも買うよ。
   初のインドア、岩、で1級を登れた記念の靴。
   ベルクロがちぎれそうだけど、穴空いたままよりリソールしてあげたい。
○ コブラ 3~1級 約10ヶ月?くらい
   ニューシャーマンと併用して履いていた靴。
   スリッパで練習した方がうまくなる気がして買った。
   初の2級を打ち込んでいた時はシャーマンよりコブラの方がよかった。
   フィット感がいい。細かいのに乗れる。
◎ X1 1級 昨年10月くらい~
   今まで履いた靴の中からベストを選べと言われたらコレ。イボルブ大ファンか。
   ヒールはニューシャーマンの方が結構いいんだけど、圧倒的につま先がいい。
   クライミングはつま先だ。
   苦手な垂壁でのエッジングがなかりいい。登れる。
   しばらく柔らかい靴ばかり履いていたから、あーそうそうエッジングってこんな感じ、って思った。
   最初は少し硬いけど、履きこむとどんどん足に合ってくるし、柔らかくなる。
   でも柔らかすぎない。丁度いい。靴にコシがあって、それは残っている感じ。このコシがいい。
   初、岩初段を登らせてくれた靴。ベスト。
◎ ソリューション(旧) 1級 今年4月~
   ストックしてあったのを持ち出してきた。コブラがそろそろだめになりそうだったので。
   最初履いた時(3級を少し登れた頃)は普通にいいなーとしか思わなかったけど、
   今履くとめちゃくちゃいい靴だと気づかされた。
   乗れる、立てる、滑りにくい。そして固めなので足への負担が少ない気がする。
   世の中に在庫があるうちにもう1足ストックしてもいいかな、と思わせる。
   ただ、ヒールが。いいのはいいんだけど、普通の方が好きだな。いいんだけど。


現在ストック ミウラvsウーマン すぎもと選手にあこがれて!