待ち合わせはエイハブの前で。

クライミングの記録。

登れなかったこと。

初めてのジム初段挑戦は失敗、登れずに終わってしまった。

 

あと2週間あったら登れた感触はあるんだけど、

それを言ったら、たらればで、結局現在の実力では登れなっかんだ。

 

ただ、やればやるほどムーブと強度は体に馴染んで、

特に最初止まらなかった太ピンチからスローパーへのランジの一手は

足(ヒール)が残せるまでになった。

 

最初に掴んだコツはしっかりヒールで掻き込んで

できるだけ腰を壁に入れて取ると腕ではなくて背中で挟み込めるから

振られにぎりぎり耐えられる。

というものだったら、

最後には、

しっかりヒールで掻き込んで、左ピンチをしっかり引き付けて

(腕じゃなくてしっかり脇を閉めて)

体が壁に完全に入ったと思ったら右スローパーを取りに行く。

ヒールでピンチフットの上に壁沿いに立つイメージ。

勢いで取りにいくイメージより、

しっかり保持して左ピンチと右ヒールで固めて取るイメージ。

 

ワンムーブ。

外から見ていたらあまり変わらないのかもしれないけど、

自分の中ではたった1秒ほどのこのムーブにめちゃくちゃ成長を感じた。

 

問題は次の課題にしっかり生かせるかどうかだ。

また新しいマンスリーが始まる。